きぬさや日記

アラサー新米ママ@2022年5月生まれの女の子

生後1ヶ月13日目


早いもので、今日で娘は生後1ヶ月13日目を迎えました👏
日記は誘発入院から時が止まってた。笑

インスタに出産レポ書いたけど、私の娘は誘発入院開始から24時間17分で自然分娩で誕生したので
けっこうお産の進みは早かったと思うけど、生まれてすぐに呼吸がうまくできなくてNICUに入院していました。

お医者さんから言われたのは「胎便吸引症候群」

予定日超過のリスクとか調べてたので、羊水の中で胎便を出してしまう事がよくあるっていうのは知ってたけど…
でも、それを吸い込んで「胎便吸引症候群」になってしまう確率はそれほど高くないって思っていたのでビックリしました…
出産は何が起きるか分からないですね。

私が出産したのはNICUのある大学病院でした。

生まれてすぐに元気な産声をあげたんだけど、「体拭きますからね」って連れてかれた後
何か機械でズゴゴゴって吸うような音が何度か聞こえて、周りの人たちがなんか難しい顔してて
気づいたらケースに入れられて口に大きな管が繋がってました。

「人工呼吸器に繋げましたので、このままNICUに入院になります。赤ちゃん触りますか?」
って言われてケースに空いてる丸い穴に手を伸ばして、赤ちゃんの右膝をちょんちょんって2回触りました。
それで「よろしくお願いします。」って言って泣きました。

これが私と娘の初対面でした。

産後は当然母子同室のつもりで、眠れない日々が続くぞー!修行の入院生活だぞー!って思っていたのに
退院までの5日間一人きりで過ごして、ただひたすら搾乳機で母乳を搾る日々でした。
めちゃくちゃ寂しかった。
多分ホルモンバランスの関係もあったと思うけど、何回も泣いた。

昼間に生まれたんだけど、生まれたその日はもう会う事ができなくて
翌日からは1日1時間だけ面会ができた。

最初の数日は人工呼吸器が繋がってるので、抱っこもできないし、口からミルクを飲む事もできないし
沢山体に繋がってる管を自分で抜いてしまわないように、と薬で眠っていたので
目を閉じてじっとしてる赤ちゃんをただ見るだけ。そっと肌に触れるだけ。すごく複雑な気持ちでした🥲

でも、毎日少しずつ回復してくれて、大きな管が外れたときも、初めて目を開けてる顔が見れた時も
これでもかってくらい泣いた🥲

口からミルクが飲めるようになったら、哺乳瓶でミルクを飲ませてあげる事ができて
その翌日にやっと初めての直接授乳ができた🤱
生まれてすぐに当然できると思っていた事がなかなかできなくて、本当に辛かったな…

結局、赤ちゃんより先に私が退院してしまって、引き続き旦那と二人きりの生活…笑
どんだけ二人きりの時間過ごすのよって思った。笑
ただ一つ、出産前と違うのは母乳が出るようになった事🍼
1日8回、3時間おきに搾乳して冷凍した母乳を毎日病院に届けてました🏥
(産後に病院通うのは結構辛くて、めっちゃ悪露増えたりしてちょっと大変だった…)

で、赤ちゃんは順調に回復してくれて、私が退院した4日後に退院する事ができました😭✨

ずっとずっと会いたかった我が娘。早く家に連れて帰りたかった我が娘。やっと揃った3人家族。楽しみにしていた生活。
の、はずが…
突然始まった育児に心も体もついていけず😨

可愛いはずの赤ちゃんが怖い。泣き始めたら恐怖を感じる。
そんな日がありました。
「あれ?私、子供生んじゃダメな人だった?」って思ってしまった日もありました。

あんなに望んで授かった子。あんなに会いたかった子。それでもそんな風に思ってしまうなんて自分でも驚きました。

旦那の協力を得ながら、なんとか1日1日を乗り越えて、少しずつ生活に慣れてきた頃
やっと…赤ちゃんへの恐怖心はなくなっていきました。良かった…。

その後は、「赤ちゃん可愛い。けど、体しんどい。」って感情になって
さらにその後は、「体しんどい。けど、赤ちゃん可愛い。」って感情になっていきました。

最近は「あなたは24時間休む事なく可愛いね〜🥰💕」って声かけながら抱っこしてます。笑

新生児って半端なく大変なんだなって。
産後最初の1ヶ月って本当に大変なんだなって。
身を持って実感しました。

世の中の全ての母親を本当に尊敬した。子育てって本当に凄い。

やっと今、こうして日記書こうって思えるところまで落ち着いて
娘の寝顔見ながらパソコン開く余裕が持てるようになりました😇

こうやって少しずつ日常が戻ってくるんだな〜って、今しみじみ思ってます👏
やっと家族3人の新しい生活がスタートしたって感じ👨‍👩‍👧

これからこの子はどんな風に成長していくのか…本当に楽しみ!!



www.instagram.com

 

 

☆ブログもやってます☆

↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

楽天ROOMやってます☆